【必見】転職活動中の方を応援するブログ

転職活動をしている人に向けてのブログになります。少しでも後押しになったら幸いです。次のステージを自らの手で掴みましょう!

転職活動している人 必見!【面接でのNGワード】

f:id:tufu:20190802154426j:plain

この世の中ではNGワードが多くあると思います。初対面の人には、思想・宗教・年収・勤務先など聞く人はそんなにいないと思います。むしろあえて避けている話題です。転職活動の面接においても同様でNGワードは多数あります。今回は、知り合いの人事採用5名の方の意見をまとめてランキング形式にしました。参考にしてください。特に印象的だったコメントも記載しています。

 

f:id:tufu:20190802155220j:plain

 

 

まずはNo6~No4

 

No6:短所がありません。

人事採用のコメント

A:そんな人間はいません。むしろ、自分を客観的に見ることができないのか?と思ってしまう。

C:短所がないのなら前職で頑張ってください。

D:この面接で短所をあぶり出します。

 

No5:面接終了時の「質問は特にありません。」

人事採用のコメント

B:「何か質問はありますか?」という質問に対して、「特にありません」と回答するのは避けた方が良い。これを言われた時点で志望意欲が低いのかな?と感じてしまう。

C:積極性に欠けるので正直印象が悪くなってしまう。

 

No4:給与・賞与はどのくらい保証されますか?

人事採用のコメント

A:まだ採用すると決まっていないのに・・・。質問の仕方があると思うんだが。賞与に関しては、まだ何も実績を積んでいないから当然未定なんだが。

 

TOP3

f:id:tufu:20190802155255j:plain

No3:前職は人間関係が理由で退職しました

 人事採用のコメント

C:気持ちは察するが、人間関係に関わる退職理由を聞いただけで不採用にする採用人事も結構いる。

D:うちの会社に来ても人間関係でまた退職してしまうのでは・・・という印象が先行してしまう。

E:人間関係だけではなく、前職の会社の悪口・愚痴も含め全てNGと考えてください。

 

No2:一から頑張っていきます。

人事採用コメント

A:新卒?

C:爽やかに言われても困る。即戦力を求めているから対象外。

 

No1:将来起業したいです。

人事採用のコメント

A:企業の社風にもよりますが、基本的にはNGです。将来的に退職する可能性がある人材はいらない

B:退職されると自分自身の評価に影響してしまう

C:新卒ならまだしも転職活動でこのワードをいう人は何年経っても起業しない。

 

転職活動の面接時に絶対に面接では言ってはいけないワードは・・・

 「将来企業したいです」で決定!

 以上、ランキング形式でまとめて見ました。

 

この「将来起業したい」というフレーズは使ってみたいフレーズなんですが、転職活動での面接おいてはNGになります。しかし、人事採用の方に聞くと、起業できるアイディア・人脈・過去の実績がある場合には積極的にアピールするのも良いと言っていました。なんの考えも無く勢いで、「将来起業したい」と言われても正直困るし、印象は良くないというのが本音見たいです。